先生は生徒にどう叱るべきなんだろう。

僕が通う高校はいい子ちゃんばかりだ。しかしそんな中にも問題児はいる。ひとり、うちのクラスにワイワイ騒ぐJKがいる。

f:id:natsumi7230tsuge:20161025175919j:image

 ※イメージ

 

そいつが授業中、態度を叱られた。

「そういう態度はアカン! ダメや! どこの高校でもダメ! 特にここではダメ!」

f:id:natsumi7230tsuge:20161025175943j:image

 

という具合。

 

そんな叱り方で、聞き入れるわけねぇだろ。現代っ子なめてんのか。

 

たしかに、そいつはうるさい。まぁ、僕は真面目に授業受けてないから、迷惑だとは思っていないけれど。

しかし迷惑に思っている生徒もいるだろうし、実際にそいつのせいで授業の進度も遅れている

 

ならば、どう注意すればいいのだろう。

 

まずもって、うちの先生の多くは積極的に叱ろうとしない。これが進学校故なのかはわからないけれど、そもそも高校の先生にそこまでの責任はないはずだ。

けれど、授業の妨害をする生徒には叱るべきだろう。

 

その時どうするか、という問題だ。

 

とりあえず怒鳴る、というのも一つの手。しかし基本的に高校生になっても反抗しているやつはメンヘラなので、一方的に否定されるとさらにグレる。

 

僕が思うに、論理的にかつ穏やかに攻めるのが一番有効なのではないかと思う。

 

例えば、

「こんな言葉があるんやけど、知ってるかな。『Your attitude, not your aptitude will determine your altitude』あなたの才能ではなく、あなたの態度があなたの高さを決めるのだ、という意味。○○さん、そういう周りが見えてない態度は、人からの評価を自ら下げることになるよ」

 

ちょっと偉そうかな。だめか? 

 

ポイントは周りの目。迷惑をかけていることに気づかせる、ということを意図したんだが、うーん……ちょっとキザすぎるかも。

 

まぁ、あくまで一例だ。ダメだダメだというよりましだと思うし。

 

とにかく、叱る時というのは熱くなりすぎず冷静に言葉を選ぶべきだと思う。

 

……じゃないと、生徒の陰口の餌食になる。もちろん僕はそんなこと言わない。言う相手がいないだけだが。