暇じゃないけどつれづれなるままに書く

色々と思うところはあるけれど、とりま勉強したくない。明日からのテストもダルい。なにより受験が嫌すぎる。

最近、なにかと過去を遠く感じる。特に道歩く中学生を見る時。

友達と一緒に下校している中学生を見て僕はひどく悲しくなった。それはたぶん過去の僕が失ってしまったものを再び知覚したから。

「あー、そういえば俺、いっつもひとりぼっちで下校してたなぁ」とか思ったわけ。

そんな感じで、傍から見たらしょうもないようなことで心を痛めている。

まぁ、過去のことをうだうだ言ってもしょうがないのは頭ではわかってるんだけどさ。

そういえば過去の記事で「勉強しなければならない理由」みたいなこと書いてたけど、やっぱ人は感情の奴隷だわ。したくないもんはしたくねぇ。そりゃあ、普通に考えて、利益や効率、その他諸々、この先の人生のこととかを見据えれば「正しく生きる」ことは大切だ。

けどひたすら疲れた。

最近、ちょこちょこ学校を休んでる。まぁ両手に収まる程度の欠席数だけど。

それでも以前にくらべれば精神状態は良好。「死にたい」とかそういうことはめっきり考えなくなった。マジで。

だけど、なぜか無気力で変な感じ。

はぁー、バカしんどい。

 

人生の目標と理想の生き方

人生はよく道に例えられる。

けど僕が思うに人生は例えるならば真っ暗闇の果てしない空間みたいなものだ。道しるべも光も壁もない、本当に何もない場所がポツンとあって、そして気づいたらいつの間にか歩を進めている。前も見えないのに。

そんな感じな気がする。

まぁそれはそうとして、自分の人生をどうしたいのかというのが問題である。どんな生き方をしたいのか。

僕は「楽しい」人生がいい。

楽しいっていうのはつまり、萌えアニメをみたり、カッコイイラノベ主人公をみるときのあのたぎる感覚。あるいは友だちと麻雀したりサッカーする時の感覚。

そして、「楽」な生き方をしたい。

努力もなく苦労も心労もなく、飄々とした、そんな生き方。

努力は嫌いだ。他人に期待して裏切られるならまだいい。けど自分に期待して裏切られるのは一番辛い。だから最初から期待したりしないでほどほどの力でいきるほうがいい。

もちろん周りからチヤホヤされたいし、地位や名誉、栄光を手に入れることができるならそうしたいし、なりより女の子にモテたい。けどそのためにはそれ相応の代償や才能が必要なこともわかっている。そしてそれは僕には無理だ。

つまり、「楽」で「楽しい」人生こそ、僕の理想。

じゃあ、そのためにはどうすればよいのだろうか。……うーん。

やはり金……かな。お金がいる。お金がないと趣味を十分に楽しめない。

そしてお金を得るための正攻法は働くこと。

できることなら「好きなこと」で稼ぎたいけど、残念なことに僕は絵が下手だし面白い話も書けない。だから好きな小説や漫画で稼げそうにはないし、ぶっちゃけもう諦めがついてる。いや……ちょっと、ついてないかも。

まぁ。とかく働くことが必要。

そして良い環境で働くにはそれなりの社会的地位や肩書きが必要。

その肩書きこそ……大卒というもの……。

あーあ、これ昔からずっと考えてたことだ。そして周りの大人からウゼェほど言われてきたこと。けど……正直正しい。いくら理屈こねようが、間違いなく人は人を判断する。まるで神のように我が物顔で人の価値を決める。

頭ではわかっている。けど、それでも俺は大学に行きたくねーし、働きたくねー。

やりたくないことはやりたくない。そうでなければ楽で楽しい人生とは言えない。

とは言っても、人生はやりたくないことをやらせられるものだ。実際、僕は学校に行きたくないのに行っているわけだし、なんなら生きたくないのに生きているまである。

 楽で楽しい人生なんて不可能なのだろうか……子どものわがままでしかないのか……。けど一度っきりの人生をわがままに生きられないなんて、なんとこの世はクソゲーなのだろうか。

 

はぁ……結論、マジで異世界転生してぇ。それも超絶イケメンでチートステータスで可愛い幼なじみと妹がいる人間に転生したい。いや、人間じゃなくてエルフとかでも可。

What is our personal responsibility?

   f:id:natsumi7230tsuge:20170611192341j:image

      We live in a society, mass of people. In our sight, there are necessarily other people, our family, friends and acquaintances, so there are many things we have got to keep in mind.

      The personal responsibility is one of that. 

     I will give an example. Mizuki is a high school student and he attends KITAKO. He have regretted entering the school and complained to his mother. "I didn't know I could obtain nothing in my school. I should have gone a technical high school." "But it was your decision." His mother said. "No! My teacher recommended KITAKO to me." "Don't blame others. It's your personal responsibility"

     His mother is absolutely right. However I cannot accept her assertion. 

     Society always demands our decisions but our decisions are personal responsibility. This fact suggests that society is an illusion and a person consist of a person. We cannot count on others even if they are our families, friends or teachers. The form of society that people can depend other people and the eternal truth that a person is solitary are definitely contradictory to each other. Therefore I feel that a personal responsibility is unreasonable.

 

 

自閉症の兄弟という地獄

中学生の頃に読んだNewtonの内容をいまだに覚えている。自閉症ついて書かれていた。

f:id:natsumi7230tsuge:20170504232017j:image

自閉症の原因については未だに解明されていないが、その一つとして考えられているのが『遺伝』。他にも様々な原因の候補がそのNewtonの中でもあげられていたが、僕はその『遺伝』の文字が真っ先に目に入った。

中学生ながらに思った。

「俺の遺伝子には欠陥があるのかもな」

最近になって、またいろいろと調べた。中学生の頃よりも情報は増えた。そして、様々な記事や事例から確信が生まれた。

自閉症は遺伝する可能性が高い、という事実である。

「あーあ、俺の人生終わったな」って、僕は思った。

僕には自閉症の兄がいる。僕の立場を明確にしておくと、僕は兄が大嫌いだし、クズだと思ってる。さらに言えば、障害者(あえて障がい者とは表記しない。その風潮がムカつくから)はすべからく嫌いである。24時間テレビをみていると吐き気がするし、親のことも恨んでいる。

なにより、僕自身の運の無さを恨んでいる。

僕は今高校3年生であるが、憂うべきは遺伝子だけではない。

この先、両親がいなくなってしまうと、幼稚園児並みの脳ミソの成人男性を僕が面倒見なければならない。兄は現在、作業所で働いている(笑)が、十分な給料であるはずもない。

お先真っ暗である。

さきほど遺伝子について述べたが、可能性という観点でいえばもちろん健常者の子供が生まれる可能性の方が高いだろう。

でも、万が一、障害者の子供が生まれたら?

僕は相手の女性に謝罪するだろう。手を床について、これまでの時間(たしか、自閉症は産まれてから3年以内になんらかの症状がでる)に対する賠償金を払い、離婚届をだすだろう。もちろん、相手方の御両親にも謝らなければならい。

なぜか。僕は自閉症、障害者の親の苦労を知っているからだ。はっきりいって、狂う。鬱病とかあたりまえ。そんな苦労を他人に押し付けられるはずがない。僕の母のような人になってほしいと思うはずがないし、僕は僕の父のようになりたくはない。

僕の親はその苦労を知らなかったから、子供を産んだ。元気で健康な子供ができることを願って。それを信じて。

じゃあ、僕は? どうすりゃいいんだよ。

今までずっと、健常者の家族が羨ましかった。そういう家族をつくりたいと思ったことも、確かにある。

「兄弟いるの?」って聞かれた時の苦痛(よく聞かれるし、そのたびにちょっと泣きそうになる)。

僕の兄が障害者であることを知っているやつから「おい障害者」とからかわれた時の苦痛。小学生の頃だったし、もう気にしてないけど。

ただ、これまでの約18年間で気づいたことは、障害者の、自閉症の弟であることがもたらした災いは、想像以上に重く、僕はかなりの変人になってしまったということ。

ほんと、健常者の家族が羨ましい。健常者の家族に生まれたかった。

 

 

詩って意味わからん

と思いつつつくってみる。

 

『浮浮(ふふ)』

絶対的な視点が打ち砕かれ

どうとも なぜとも教えられず

右往左往してきた己の小ささに

ふと気付かされる

 

向こうから来た人が

謗り 讒言をこぼす

それでも奔走するが

この玉石混交の野放図

 

相対的にと人は言う

なにを馬鹿な 上滑りの焦点で

偉そうに これが社会かと

横柄に嘆く 怒る

 

しかしそれも いつしか

馬鹿馬鹿しくなる

I want to be totally shameless

     My ideal personality is confidence. Even if I well be said that I am overconfident, I don't want to be lost my confidence.

     I have been had steady progress to be. My mind has become stronger step by step. However the side effect surpassed my expectations. The more confident I became, the more careless I was about other people.

     Confidence made me pay too close attention to myself. 

     I suddenly noticed I caused my friends a lot of troubled because I was too selfish. Nevertheless, I would like to persist in my beliefs. I don't want to pay attention to my surroundings, so I want to be totally shameless.

     ……I'm very sleepy, so I'll finish writing.    

f:id:natsumi7230tsuge:20170311215824j:image

How to keep yor mind from depression

     These days, I am troubled about a stomachache. I have a sharp stomachache under a specific condition which is my feeling depressed. Thinking about my mistakes, relationships, the future, and so forth, my mind goes blank and I make a deep sigh. I gradually begin to make me sick and then something unusual happens to me.

f:id:natsumi7230tsuge:20170309051843j:image

     This problem was so serious that I looked for a solution and I found the way to keep my mind from depression.

  1. Clear my mind
  2. Watching animation

     Number 1 is especially important. ......I'm talking seriously. 

     When I am in school, my condition is wrong, because I don't like my school. Especially, I don't get along with my classmates. So, clearing my mind is important. When I pay no attention to my surroundings, I don't feel depressed.

     Number 2 is how to distract myself. I like animation. It is the best way for me to feel good.

     Depression is rather danger because it is likely to cause bad conditions. I think that you should watch out your body's danger signal.